FC2ブログ

バス釣り東海

ブラックバスの釣場情報、攻略、最新ニュースを配信しています。

管理人のプロフィール



basu

バサー☆ジュンです。
バスフィッシングが大好きで、特に東海エリアでバス釣りをしています。

当ブログは、バスフィッシングに関する情報、釣果、釣り場等を配信しています。
相互リンクもお気軽にお申し付けください! 下記のメールフォームからお願いします。

スマホ・携帯でも見れます

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
243位
アクセスランキングを見る>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クランクベイトで重要なこと

クランクベイトで一番大事なことはやっぱりアクション!!
同じ水深をキッチリ泳ぐのが従来のクランクベイトでした。

釣り方や製法も変わってきてドンドン川ってきています。
最近はカバークランクキング。
ブッシュを根掛かりなくトレースできるハードベイトはクランクベイトぐらいですね!!



クランクベイトのボディーは大きく分けて2種類
丸型フラットサイド
丸型はローリングしやすいがウォブリングしにくい。
フラットサイドはローリングしにくいがウォブリングしやすい。

続きも読んでね♪

スポンサーサイト
もしよければ応援クリックお願いします!

FC2Blog Ranking





秋はディープのベイトフィッシュパターンがより本格化する季節ですね♪
朝夕と日中の気温差が激しくてシャローの水はころころと変わってしまうんです。

だけど、ディープは関係ないんです!!
ディープのベイトフィッシュを探すことが秋のバスパターンを成立させる大きなポイントであると僕は思いますw


★オススメクランク★
続きもみてね♪
いよいよクランキングの楽しい季節がやってきました。
ビッグフィッシュを狙うダイナミックな釣りはバスフィッシングには欠かせない。

これから秋の河川攻略を説明する。

1.秋はクランキンが断然有利!!

 シーズナルパターンから考えても、秋のバスはベイトについて移動するため、広く早く探れるルアーが有利になる。
 クランクは魚の遊泳層に合わせて一定のレンジをキープできるのである。

2.適切なリトリーブ速度がある

 メリハリもなく、ひたすら巻いてくるのは一番ダメである。特にクランクはリトリーブスピードを身体で覚えるしかないのだ。

3.むやみなヒラ打ちは逆効果!!

 クランクベイトの特徴として障害物に接触した際のヒラ打ちがあるが、常にヒラを打たせていたのではイレギュラーなアクションにはならない。
 1回のキャスト&リトリーブで、3~5回程度何かに接触するくらいのクランクベイトを選ぶのが効果的。


おすすめなクランクとしては、バルサ製ワンピースボディのクランクである「オリジナルクランクベイト B-7」をすすめる。
浮力が強く低重心設計なので非常にキビキビとしたアクションが可能である。

ぜひ、この秋の河川攻略で秋のビックベイトを釣ろう!!




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。